放課後等デイサービス バババルーン
先日、鞆の浦にある阿藻珍味さんにお邪魔して、ちくわ作り体験をしました。
以前行ったことがある子ども達は来所してすぐ「あのちくわ美味しいんよな~💞」「焼きたてで食べるのが最高よな😋」
と友達同士で会話を弾ませて、楽しみにしている様子!!
まずは始まりの会に参加 して、約束を確認しました。
公共の場であることを子ども達はしっかりと理解することができていて、真剣なまなざしで話を聞く子ども達でした✨
準備を済ませて、鞆の浦に向かって出発です🚙
車の中では友達同士で会話を弾ませ、活動を楽しみにしている姿がありました。
阿藻珍味さんに到着すると、早速体験スタートです🐟
まずは石鹸で手を洗って、作り方の説明を聞きます。
阿藻珍味さんで作るちくわは、3つの魚のすり身からできていることを聞いて驚きの表情😯
ボウルいっぱいに入ったちくわの材料を見て、「巨大なちくわができそう」と子どもらしい可愛い発言も💓
手にちくわのすり身をのせてもらったのですが、独特な感触に少し戸惑いながらも、触って感触を確かめながら形成していく子ども達。
力を入れ過ぎてしまうと形が崩れてしまうし、力が弱すぎてしまうと上手く形成できないという難しさ💦
どのようにすると自分たちの思っているちくわができるのか、自分たちで感覚を実際に確かめながら取り組んでいきます。
指先を使った活動に取り組む中で、脳をどんどん刺激し、集中力や手先の器用さを育む「巧緻性」を高めることができます。
また、指先だけでなく、運動能力、記憶力、思考力、コミュニケーション能力なども同時に鍛えることができるのでとても良い体験となりました🌟
出来上がったちくわがこちら!!
子ども達一人ひとりの個性溢れる、素敵なちくわが完成です🫧
焼きあがりの工程も間近で見させてもらいました。
「あれが私の作ったちくわ!」「だんだん色がついてきたね」と覗き込んで、目を輝かせる子ども達でしたよ!
そして楽しみにしていたちくわを実食😋
焼きあがったちくわの味は格別で、すごく美味しそう!
「めっちゃうまい!」「家で食べるのと全然違う!」と嬉しい声を聞かせてくれましたよ!
このような課外活動を通して、公共の場でのルールやマナーを守って過ごす練習にもなります。
また、職員や友達だけでなく施設の方や他のお客さんとの関わりを持つことで
コミュニケーションの大切さを学び、つながりも広がっていきますよね🌟
これからも課外活動を通して、子ども達の興味・関心を広げ、
「自分でできる!」「やってみたい」という子ども達の意欲や自信を成長につなげていきたいと思います。
体験活動の後は、 後山園地の展望台に行き、ファミリーパークに行って遊びました🏃♂️
秋になり、涼しくなってきたので久々の公園に大喜びの子ども達!
これから秋も深まり、過ごしやすい時期になってきます。
屋外に出て身体を動かす機会も増えてくるので、冬に向けての体力作りにもなるといいですね🌈
放課後等デイサービス バババルーン福山引野