放課後等デイサービス バババルーン

お知らせ

福山駅家店 電車に乗って福山城に行ったよ🚎

先日、駅家店では電車に乗って福山城まで行って来ました🚎

                      

                      

                

電車に初めて乗る子が多く、電車の乗り方、公共マナーや交通ルールについても伝えながら行って来ました😊

活動を始める前に、改札口では切符を買い改札を通ることや、電車内では静かに座ることを伝えました!

子供達も電車に乗ることを楽しみにしており、「早く乗りたい」「早く行こう」と言っていました。

駅家店から最寄りの駅まで歩いて行き、電車が来るまでワクワクしながら待っていた子供達😊

                    

                      

電車が来ると興奮していた子もいましたが危険もあるので職員が見守り・声掛けをしながら電車に乗りました!

                       

                    

電車が動き出すと興味津々で外の景色を見たり、しっかりマナーを守り静かに乗って過ごすことが出来ていました👌

福山駅に着くと改札を通り、まずはみんなで福山城の公園でお弁当を食べました🍱

                        

                     

                    

                    

                    

                     

                       

そのあとは公園で遊んだり、福山城まで行きみんなで探索しました🏯

福山駅周辺を探索し、近くの室内遊び場へ行き絵本を見たり知育おもちゃで遊んですごしました🎶

                      

                     

                    

                        

               

                           

                        

               

室内遊び場でも本を読んだら元の場所へ戻すことや知育おもちゃで遊んだら片づける、他の利用者との貸し借りや順番を守るなどきちんとルールを守り遊ぶことが出来ていた子供達😁

その後は福山駅まで戻り切符を自分で改札に通し、自分たちが乗る電車を確認しながら乗り口まで行き電車に乗りました🚎

                    

                       

                      

                        

                       

                                

                     

                     

                              

駅家店の最寄り駅まで着くと事業所まで交通ルールをしっかり守り安全に事業所に帰ることが出来ました!

今回の経験を通し、なかなか電車に乗ってどこかへ行くことが減っている子供達も多くいるためまた電車に乗るという経験を増やし別の場所へ行ってみたいと思います😊

                           

                         

                     

放課後等デイサービスバババルーン福山駅家店

お知らせ一覧