放課後等デイサービス バババルーン

お知らせ

福山引野店 避難訓練🏃‍♂️&貝殻写真立て作り🐚🏖️

  

子ども達が楽しみにしていた夏休みがスタートして、早くも夏休みの折り返し地点となりました😯

バババルーンでは、毎日子ども達の楽しい笑い声が響き、賑やかな日々を過ごしています🌞

             

先日の活動で地震を想定した、避難訓練を行いました🏃‍♂️
子ども達には訓練があることを伝えず、「緊急地震速報」を流しました。

       

すると、「地震の音じゃない?」と表情を曇らせ不安そう。職員の指示を聞いて部屋の中心に集まりダンゴムシの姿勢に!!  

             

            

身体の1番大切な部分である「頭」を守る姿勢です。上手に頭を手で覆い守ることができていました👏

         

揺れがおさまると、駐車場に一時避難。
ここまで来ると少し安心した表情を見せていた子ども達でしたが、緊張感を持って訓練を行うことができました。

         

        

その後は、バババルーンにいる時に実際に地震が起きた場合の避難場所の確認、災害バックの中身を見たり、持ってみたり🎒

           

       

「めっちゃ重い!!」「お家にも地震が起きたときのバックあるよ!」など、普段はなかなか体験することのない良い機会となりました🌈

        

また、地震が起きた際の避難経路の確保が大事であることをみんなで考えました。
「なぜ窓やドアを開けたかわかる?」という、職員の質問に対して、トイレのドアを指さして「トイレにすぐ行けるようにするため?」と子どもらしい可愛い答えも🤣

     

             

地震の際は、揺れの影響でドアや窓がゆがんでしまい、避難の時に開かなくなってしまうことが多くあります。そのため、逃げ道を確保するために窓やドアを開けるという事の大切さを知ることができた子ども達です。

        

その後は地震の恐ろしさを学ぶために映像を見ました。子ども達はすごく真剣に映像をみていましたよ✨

       

いつ起こるかわからないのが自然災害。
他人事ではなく、もしもの時に自分の身を守ることができるように子ども達と一緒に防災意識を高めながら訓練を行っていきたいと思います!!

       

避難訓練の後は海に行って貝殻拾いに行きました🐚

         

貝殻を拾いながら海にダイブする子、綺麗な模様の貝殻を一生懸命探す子、

砂浜の砂を触って砂の感触を楽しむ子など、子ども達の姿は様々😉

暑い1日だったので、短い時間ではありましたが約束を守って楽しく遊ぶことができましたよ🫧

        

昼からは拾った貝殻を使って写真立て作り📸
拾った貝殻の形や数は様々。
貝殻の位置を考えたり、ビーズと組み合わせて工夫したり…

         

中に入れる写真も自分で選んだものを入れて、
世界に一つだけのオリジナルの写真立てが完成しました🍀🍀  

              

       

夏休みも残るところ半分となりました🌻

今年は気温も高くなっているので、熱中症や体調不良に気を付けながら

夏ならではの活動を楽しみながら思い出を作っていきたいと思います🌞

          

放課後等デイサービス バババルーン福山引野店

      

    

お知らせ一覧