放課後等デイサービス バババルーン

お知らせ

福山御幸店 じゃがりこチーズクッキング🤗

 

 

今月のクッキングはお馴染みのお菓子のアレンジクッキングです🎶

 

 

 

月案を見てきている子供たちは、一週間前から「来週はじゃがりこのクッキングでしょ?」と楽しみにしている子も多く、

とっても興味を持ってくれていました😊

 

中には、「チーズ味のじゃがりこを買ったらいいじゃん!」と言う子も。

それはそれで「なるほどな(面白い!)✨」と思いながら、名前からどんなものを作るのか、

子どもたちの想像が膨らんでいることを感じ、嬉しくなりました🥰

 

 

 

 

では、早速、クッキングの様子を🎵

 

 

材料は【じゃがりこ・チーズ・片栗粉・お湯】です。 

 

 

 

 

 

まずは、じゃがりこを半分に折りながら、マグカップに入れます。 

 

 

 

 

一つ一つ折る子、数本一気に折る子、それぞれでしたが、コップから外れないように丁寧に入れていました。

 

 

 

 

次に、その中にお湯を100ml入れて、フォークでつぶします。

 

 

 

 

ここが勝負!!!お湯が冷めてしまう前につぶします。みんな真剣です👍

 

 

 

 

いい感じにつぶせたら片栗粉を入れて混ぜ、切っておいたチーズを入れながら丸めます。

 

 

 

 

 

みんな丸めることが、とっても上手です👏✨

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ終盤!トースターで約10分焼きます。

 

 

 

 

ほら、美味しそう😋

 

 

ジャーン🎵🎵🎵🎵🎵

 

 

 

 

チーズがとろっとはみ出していていることも、じゃがりこ容器に再び入れたことも、

見た目の美味しさが増し、子どもたちのわくわくも止まりません😆

 

 

 

 

 

なんて上手なんでしょう👏👏👏

チーズをビヨーンと伸ばしながら、とっても美味しそうに食べて見せてくれました😍

 

 

 

みんながじゃがりこの容器を握って美味しそうに食べる様子を見て「みんなでじゃがりこパーティーだね💖」と言う子や、

「お母さんにも食べさせてあげたい💖」と言う子、「この容器持って帰ってもいい?」というほど、気に入った様子の子。

 

 

子どもたちがとっても喜んでくれたことが伺えて、嬉しかったです😊✨

 

 

 

今回のじゃがりこチーズクッキングを通して、日ごろ食べているお菓子に別の食材を加えることで変化すること、

それが実験をしているような楽しさにつながるといいなと思い、この活動を考えました😊

引き続き、子どもたちの興味・関心を引き出しながら、気持ちが盛り上がる活動を一緒に楽しんでいきたいと思います🌸

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス 福山御幸店

お知らせ一覧