放課後等デイサービス バババルーン

お知らせ

福山神辺店 子ども食堂・アート講座🌈🎨

                   

先日、以前から声をかけていただいていた総合福祉施設 「いぶき庵」 さんの子ども食堂へ、地域の方との交流も兼ねて 行ってきました⭐

       

                        

                  

子ども食堂から招待を受けたときに子ども達から「畑のお野菜持って行ってあげようよ!😀」との提案があり、届ける野菜を収穫するため畑へ行きました🍀

「みてみて!こんなに大きい玉ねぎ!😆」と子ども達も嬉しそう💕

 

            

                 

取れた野菜を早速子ども食堂「いぶき庵」さんに届けに行きます⭐

「ありがとう!明日のカレーで使わせてもらうね!」とスタッフさんからお礼の言葉をいただきました🍀「喜んでもらえてよかった😊」と子ども達も嬉しそうです🎵

   

                 

 

当日、子ども食堂がどんなところかをはじまりの会で子ども達に伝えます。「一人でご飯を食べることが多い子ども達が栄養のある美味しいご飯を食べられるところなんだよ😊」と伝えると「そんなところがあるんだ!😮」「行ってみたい!」と興味津々の様子でした⭐

 

 

 

いぶき庵のスタッフさんから用意してもらった今日のメニューのプレートを受け取り、子ども達も「おいしそう~😊」とニコニコ笑顔💕

みんなそろって「いただきます」をしてお楽しみのランチタイムです🎵「このサラダおいしい!」「自分たちがお世話した玉ねぎが入ってるからカレーがいつもよりおいしく感じる😆」と子ども達も大満足でした⭐

 

モリモリ食べる子ども達の様子をみてスタッフさんが「おかわりもあるからどんどん食べてね!デザートもあるからね😊」と言ってくださったので、子ども達も「おかわりほしい!」「デザート下さい!」とスタッフがびっくりするぐらいよく食べていました😆

 

ランチタイムの後は講師の先生によるアート講座です!今回のテーマは「自分いろを作ろう!」でした✨

 

ルールは「3色以上混ぜる・自分いろを3色以上作る・自分いろで画用紙に絵を描く」の3つです✨先生のお手本を見たら各グループに分かれて自分いろ作り開始です!

 

 

「最初は青!」「次は何色混ぜようかな~?」思い思いに好きな色を混ぜていき、どんどん自分いろが出来ていきます🎨

 

自分いろが出来たら名前を付けます⭐「どんなのがいいかなぁ~🤔?」

「この名前面白いかも!」と想像も膨らみます!

 

 

                    

いよいよ絵を描いていきます😆自分で作った色しか使えないので子ども達も苦戦していましたが、綺麗なグラデーションを作って描いたり、自分で作った色から想像力を膨らませて自分が選んだ画用紙に合わせて絵を描いていましたよ🎵

 

地域交流で『子ども食堂』に行ったり、アート講座で『自分いろ作り』をして自分の表現を楽しんだ一日でした!🤗✨

これからも子ども達が楽しく参加できる活動を考えていきたいと思います🍀

                   

放課後等デイサービス バババルーン福山神辺

お知らせ一覧