放課後等デイサービス バババルーン

お知らせ

福山神辺店 畑活動を振り返って🌱✨

         

              

神辺店には、地域の方からお借りした畑があります✨

昨年は一部を種から育て、“小さな種から、大きな作物が育つこと”を体験し、ますます畑で作物を育てることに関心を持ち始めた子ども達🌱

                          

                               

                            

                              

空いている時間に、いつでも土に触れらるように、事業所の裏にビニールポットを用意していると、子ども達の方から「裏に置いてるポットには何か植えてるの?🤔」「まだ植えてないんだったら植えてみたい!😆✨」と、いつも積極的な子ども達に押され気味です💦

                   

                            

                 

                    

畑でも、子ども達の方から積極的に作業をしています☺

「ちょっとこれ(クワ)借りていい?💦」とスタッフに聞いてきた高学年の男の子。「気をつけてね🍀」と言って近くで様子を見守っていると・・・

「こうやって掘って植えるところを作るんだよ。」とクワを持って畝(うね)の作り方を下級生に教えてあげていました✨

                

                      

            

                 

そばで見ていた他の下級生は、「やってみたい!😆✨」と、とてもやる気満々!で参加しました。

「おばあちゃんがこうやってしとった!😊」と実演してくれる子もいます。おばあちゃんのように上手にはまだできないけれど、気合は十分ですね✨

スタッフが見守る中、順番に耕すことが出来ました!🌱

                 

                       

               

                        

畝(うね)を作った後は、他の活動でなかなか手入れが行き届かないこともあり、雑草予防にマルチシートを貼りました🌱😊

                    

                         

                     

                                       

種まきも一種類の種ずつ順番に植えていきます🌱

どんなふうに育っていくのか楽しみです🌞                      

                                 

                                                                

                                

                       

6月上旬には赤しそを収穫しました。

「いいかおり!🤗」「これは何ができるの?🤔」と言いながら赤しそジュースを作ってみました! 🍹 ✨

                

                       

                    

                      

「きれい!😍」「飲んだら美味しくない!😵💦」「えっ⁉美味しいじゃん!😋」子ども達の好みの味も様々でした。

                      

                    

                     

                      

キュウリもこんなに大きく育ちました!✨夏場は毎日収穫できるのが楽しみになりました!

                               

                                                          

               

                     

「あっ!イチゴ発見!🍓🤗」いろんな収穫を楽しむことが出来ました🍀

                          

                                 

                        

                     

「わあ!これって食べられないの?😨」なかにはできない作物もあり、自然の厳しさを知り、夏の暑さの中悔しい思いもしました😞

                   

                            

                

                      

たくさんの作物を植えてきて、この夏も厳しい暑さでスタッフは少しバテ気味でしたが、そんな暑さも寒さも関係ない子ども達は「畑に行こ!😆✨」と毎日のように声をかけてくれました🍀そして、今年は水やりが大変である様子をくみ取っていただき、一般財団法人 義倉様より助成金をいただき、給水ポンプを用意したことで夏の暑い日も作業が軽減されました🍀感謝です✨

                                 

                               

                  

                         

そして、一人の男の子がつぶやいた「秘密基地を作りたい!」という願いを叶えるために、バババルーン社長のアイデアと、義倉様の支援で子ども達の夢が大きく実現されました✨

                      

                      

                  

                       

“子ども達主体でテントを作り、ルールを決めて自分たちで活動を作っていく”

今まで室内でできなかった活動を、畑で自然を感じながら体を動かすことができ、自分たちのやり方でみんなの楽しい時間を作っていけたことが自信にもつながりました!✨

                                     

                   

                             

                  

よく高齢者の方から「昔、畑を手伝わされて、農作業が嫌になった。」と聞きます。確かに作物づくりは子育てと一緒でやりがいのある作業ですが、若い世代が農業離れする中、いかに楽しく、“やりがい”が感じられるように活動を作りだしていくことに頭悩ます日もありますが、皆さんからのアドバイス・サポートを受けながら、頑張っていきたいと思います☺

               

                

                  

                            

そして保護者の皆様にも子ども達が農作業したり、自然の中で遊んで服が汚れてしまうこともありますが、いつもご協力くださりありがとうございます🙇

これからも畑活動などを通して、子ども達が自然に触れる機会を作っていけたらと思います🤗✨

                           

                                      

放課後等デイサービス バババルーン福山神辺

お知らせ一覧