放課後等デイサービス バババルーン

お知らせ

福山引野店 消防車写生大会🚒

                     

                         

                          

先日、エフピコアリーナで行われていた消防車写生大会に参加しました!!

           

救急車、観閲車、はしご車、ポンプ車が来ていました!!

目の前に止まっている本物の車両に大興奮の子ども達😍

こんなに近くで見れることもめったにないので嬉しかったようです✨

      

                 

最初に受付の所でみつけたクイズ!!

                  

                 

ボタンを押すと、救急車や消防車などのサイレンの音が鳴ります!!

「どれが正解??全部正解な気がする・・・」

と何度も押しては聞く子ども達😮

受付の消防団員さんが、「全部正解なんよ!」と!!

なんと全部正解というのが正解でした🤣👏

                   

                 

受付で画用紙をもらうと、4台の車両の中から自分が好きな車を選んで車の目の前にいき写生をしていきました🖍️

              

はしご車チーム🚒

 

                 

                

                           

                      

                  

じーっくりはしご車を見ながら描いていきます!

どんな形かな?何が乗っているかな?どんな模様かな??

いろんなことをそれぞれの目線で感じていきます😊

                   

              

               

ポンプ車チーム🧯

                

                    

                       

                         

                   

ポンプ車チームも描いては本物を見て、描いては見てを繰り返し、形やポンプの位置、ポンプの取り付け口の数などしっかり見ながら描いていきます!!

「少し小さく描き過ぎたからもう一回!」

と納得いく絵が描けるまでものすごい集中力です🤔

「入賞するかなあ??入賞したいよなあ~!!」

と目指せ入賞!!!の気合が入ります😤😤

               

                    

                  

                  

救急車チーム🚑

              

                    

                    

救急車を選んだのは女の子でした!!😊

救急車の形や特徴をとらえながら、キュートな救急車を描き上げました🥰

救急車を描き終えたら救急車の周りをかわいくデコレーション💕

カラフルな蝶々をたくさん描いて飛ばしたり、お花を描いたりしていました🦋🌺

最後には、【いつも助けてくれてありがとう!】と感謝の気持ちも🥰

                 

                     

                   

                       

                      

                         

車両を見たまま本格的に描く子もいれば、車の働きの特徴をとらえて出動中の絵を描く子もいました!

それぞれが自分の感じたままを表現して、みんな約1時間ものすごく集中して納得いく絵に仕上げていました✨

               

                   

                 

写生大会を通して、集中力や想像力などの力がつき、

日ごろ頑張ってくれている消防団体の方への感謝を伝えたり感じたりすることへのいい機会になりました!

                  

                       

今月は勤労感謝💐

この活動で感じた、働く人への感謝の気持ちを子ども達それぞれが言葉や態度で伝えることができたら素敵ですね💝

                  

                 

                   

                       

放課後等デイサービス バババルーン福山引野店

お知らせ一覧