放課後等デイサービス バババルーン

お知らせ

福山御幸店 チーム対抗🔥ぐらぐらタワー作り🔨✨

 

先日、事業所内の廃材を使って『ぐらぐらタワーを作って遊ぼう!」という活動を行いました😀

                   

この日の子ども達は自由時間にはドッヂボールをして盛り上がり、体を動かすことと、勝負事が大好きな子が多いです💪

 

ということで今回は、2チームに分かれて廃材を自由に組み合わせて制限時間内にどちらがより高いタワーを作ることが出来るか、名付けて、『チーム対抗ぐらぐらタワー競争』の開幕です👊🔥

 

 

まずは、スタッフが紙皿とペットボトルの蓋を組み合わせて作ったお手本を参考にして、紙皿に切り込みを入れたり、画用紙で可愛く飾り付けていきます😊

そこからどんどん「こんな風に作ったらいいんじゃない?!」「いいこと考えた!」と子ども達の想像力を働かせて色んなアイデアの物を作っていきます🔨

 

 

こちらは紙皿に紙コップやトイレットペーパーの芯をどんどん取り付けてオリジナルのロボットを作ってくれました🤗✨「このロボットをタワーの上に飾り付けて欲しい!」とお願いしていました💖

 

こちらのぐらぐらタワー、評価ポイントは、タワーの高さはもちろん、飾りつけや色合いなどの『芸術点』や、チーム同士の協力『チームワーク力』、その他にもタワーを建てながらも周りの廃材等の後片付けを綺麗にできるかという『サポート力』なども評価の対象となっています👩‍🏫💡

 

 

こちらは何やら工作用の板を繋ぎ合わせて大きな箱のような物を作っているようです👀💭1つの作品を作り上げるのに、チームのみんなで声を掛け合って協力している姿がありました👏👏

 

  

作った作品を上手くバランスをとりながら高く高く積み上げていきます🔨🔨途中で崩れそうになると、「これ挟もう!」と平らな板を挟みこんだり、「こっちを先に置こうよ!」と積み上げる順番を入れ替えたりして、たくさん話し合いを重ねてタワーを完成させていきます🙌

 

 

 

両チームそれぞれの完成したタワーがこちらです✨✨牛乳パックや卵のパック容器、食品トレーなど色んな廃材を使ってこんなにも大きなタワーができましたよ🎉

 

「高さだけが評価のポイントじゃないからね」と活動前に伝えたことをしっかり意識していた子ども達は、廃材に色を塗る『芸術担当』やタワーの周りを綺麗にしてくれる『掃除担当』など、チームのリーダーを中心に、様々な役割分担を自分達で考えて活動を進めていたようです👏そんなところも評価ポイントですね😎👍

 

最後にはお互いのタワーを見て、それぞれのタワーの良い所を褒め合う時間となりました🌸「Aチームは色がカラフルで綺麗!」という声や、「Bチームは色んな廃材を組み合わせていて凄い!」という声、「〇〇くんがとても活躍していたと思う!」と名指しで褒められる意見もあり、褒められた子は照れながらも嬉しそうな様子でした🤍

 

この活動を通して、普段は体を動かすことが好きな子ども達が工作という違ったジャンルで協力し合う姿を見ることが出来ました✨

 

今後も大人数で協力して1つの目標に向かって取り組む活動を増やしていくことで、お友達と協力することによって得られる達成感や充実感を感じられる機会を増やしていけたらと思います🍀

 

 

  

 

 

放課後等デイサービス バババルーン福山御幸

 

お知らせ一覧