放課後等デイサービス バババルーン

お知らせ

福山駅家店 リサイクルプラザに行ったよ♻️

先日、福山市の箕沖にある福山市リサイクルプラザに行きました😊

             

福山市リサイクルプラザは、福山クリーンセンターにリサイクル工場と併設して作られているゴミの減量やリサイクルに向けた体験ができる施設です!

また、福山市リサイクルプラザの敷地内には大型遊具もある公園があります😆✨

リサイクルプラザに着くとまず、公園で体をしっかり動かして遊びましたよ😊

友達と順番を代わりながら、遊具で遊んでいた子ども達😉


たくさん公園で体を動かした後は、みんなでお弁当を食べました😋

友達のお弁当を除きながら「たこさんウインナーだ!」「ぼくといっしょのものが入っている!」などと、みんなで楽しくお弁当を食べましたよ🎵

お弁当を食べた後は、福山リサイクルプラザの館内へ😁

館内に入る前に、館内での約束事を話して入りましたよ!

館内に入ると環境に関することが分かりやすく遊びを通して体験し、考えていくコーナーがありました!

管理者の方が福山リサイクルショップはどんなことをしているのか、どのような物をどのようにリサイクルしているのかを説明してくれました😊

「これはなんですか?」「どうしてこんな形になるの?」などと、興味津々に管理者の方のお話を聞いていましたよ✨

                

そして、2階には芦田川で暮らしている生き物たちの展示や体験を見ることが出来ました😁

    

 

水槽の中に川で生息している生き物がいたため、みんな水槽に張り付くように眺めていた子ども達😊

今回の体験や見学を通して子ども達が物を大事にしたり、ゴミの処理の仕方や環境をきれいにしていくことに繋がっていくといいなと思います✨

最後にリユースのコーナーがありました!

 

     

いらなくなった子どもの服や用品、おもちゃ等をリサイクルプラザに持って行くと、置いてある服や用品と交換できるようです!

        

いらなくなったものを次の人にリユースしていることを知り、物の大切さを改めて子どもとスタッフみんなで実感することが出来ました😊

また、来れなかった子ども達と遊びにいきたいと思います!

                           

                    

放課後等デイサービス バババルーン福山駅家                  

お知らせ一覧